

3つの偶然~関東大震災を乗り越えた

こんにちは!

最近、世界各地、もちろん日本でも大地震が以前に比べて短期間のサイクル
で起きています。僕の亡き祖父もそんな経験者の1人。
今日はちょっとした偶然?奇跡から関東大震災の危機を免れた祖父の話を
します。

当時、祖父は群馬から東京に出てきて、都内の墨田区にある米屋で修業を
兼ねて働いていた。歳は恐らく13~14歳くらい!? 
午前の仕事が終わり、そろそろ昼ご飯にしようか。。と思っていた矢先に大きな
揺れが襲った!!
数分もしない内にあっちこっちで火災が発生し、町中が火の海に。。
当時避難場所に指定されていた小学校に逃げたが、すでに避難してきた人達で
いっぱい。仕方なく、周りの人が川に逃げろと叫んでいるのを聞いて、川へ
向かった。

しかし、人の山でなかなか前に進めない。。
ここで、温和で怒ったことのない祖父が信じられない行動に出た。
とにかく人をかき分け、かき分け、我先に前に進んで何とか川にたどり着いた!
川にはたくさんのボートが並べてあって、ボートに避難する様、誘導していた。

しかし、まだ困難はまだ続く。
火事でボートが焼けないように、川岸からボートまでは結構の距離があったとの事。
祖父は迷わず泳いだ。ボートを目指し、ひたすら泳いで何とかたどり着いた。

これで、助かった!
本当に助かったのだ!!
ちなみに、最初に逃げようとした避難所の小学校は火事で全焼し、そこに避難した人達
は全員が亡くなった。。

ここに3つの偶然があった。
①小学校が避難民でいっぱいで、祖父が他の場所を探すしかなかった事
②川に逃げる時、人をかき分け、我先にと川へ向かった事
③泳げたので、岸からボートまで移動出来た

この3つのどれか1つでも欠けていたら。。
祖父は震災で亡くなり、そして、僕もこの世には居なかっただろう。。
亡き祖父は夕食の時に日本酒の熱燗を飲みながら、何度かこの話をしていた。
そのせいか、アルコールの弱い僕ではあるが、冬場に熱燗を飲むのが好きだ。

祖父に感謝。。。同時に亡くなった方たちのご冥福をお祈り致します。。

家、ついて行ってイイですか?

こんにちは!

以前働いていた会社の同僚と新橋で飲んでいました。
その後、SL広場前を歩きながら駅に向かっている途中で、某TV局から
インタビューされた。
同僚も僕も良く見る光景だけど、実際に声をかけられるとチョット驚く

「実はTV東京ですが、これからあなたの家について行ってイイですか?」
と聞かれた。同僚は「うちは絶対にダメ、カミさんが嫌がるから」と、速攻で
お断り。そして、僕は「イイですよ」と答えた。
「ご自宅はどちら?」と聞かれ、「埼玉の〇〇市です。」と答えた。
さあ、どうしよう。。と思っていたら、TV局のスタッフの方々といろいろ世間話を
した結果、「すいません、ありがとうございます。結構です」と、TV局から断られて
しまいました!!

うん、やはり訳ありとか何か人生で一大事のあった人でないと、せっかく自宅を訪問しても
つまらないし、視聴者から飽きられてしまうのでしょう。。
大家族の番組も、福岡在住の幸せそうな家族は、確か2回くらいしか放映されていません
でしたしね。。ビックダディーとか島根のご家族のように問題続出でないと。。

確かに平凡な人はあまりこの番組では紹介されませんからね。。
僕もバツイチとかそれなりに人生ありましたが、劇的な不幸や苦労は過去にはないので。。。

しかし、この事は実は10年以上も前にあった事です。
なので、TVがまだ定期的に番組として放送していなかった時でしょう。

あはは。。
期待させてしまってごめんね、ブログの読者さん。

では、良い3連休を過ごしましょう!!

新しいご利益

こんばんは!

梅雨に入りましたが、この時期は営業マンの僕にとってしょっと嫌な季節です。
営業中は右手に傘、左手にかばん、両手が塞がってしまうからです。

さて、最近またご利益のある神社を発見しました。
会社では新規ビジネスを立ち上げましたが、なかなか成果が出ない状況でした。
営業成績もほとんどゼロに近く、やっと自分が初めての受注を取った程度。
ある日、仕事で行ったお客さんの近くに神社を発見した。
青物横丁の駅にある神社「品川寺」へ寄って、仕事の成果が上がるように祈った。。

そしてその後、CAFEで一休みしていたら。。。
携帯に会社からメールが。。
「アーサーさん、大変です。新規のお客さんから大口のオーダーがアーサーさん
あてに入っていますよ!それから、○○会社からも新規でオーダーが。
すごいですね!」

そんなメールを読んで、本当にこの神社のご利益を怖いほど知りました。
とにかくビックリ。。。(^O^)

やっと春、しかし花見はおあずけ。。。

超おひさしぶりです!
今年初めて、昨年の夏以来の更新です。
スマホのFaithbookが便利過ぎて、ついついそっちに流れてしまいますね。。

先週の金曜日は会社で花見でしたが、雨だったので桜を見ないで
そのまま居酒屋へ直行。。。単なる食事会でした。入った店で飲んだ
日本酒の熱燗が。。まずいの何のって。。。あんなの初めて飲みました。
まだ月桂冠や大関の方がまし。。

今年も慌ただしく多忙の日々です。
会社も今週は仕事上りが8時、9時が多かったし、疲れました。
この週末も雨なので、プライベートの花見も中止です。。

家でのんびりしようと、新聞やネットを見ようと思いましたが。。
おととし生まれた女王様に邪魔をされ、この始末です。。


IMG_2364.jpg
プロフィール

アーサー

Author:アーサー
性別 - 男性
住所 - 埼玉県
職業 - 会社員
星座 -てんびん座
血液型 - O型

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
